みこしコラボレーション開催

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

本日、6月19日(日)、伊勢佐木町で神輿(みこし)パレード「2011みこしコラボレーション

in イセザキ・モール」が開催されました。

20110619_みこしコラボレーション (2).JPG

パレードには県内の神輿保存会が所有する県内各地の「どっこい神輿」6基、「江戸前神輿」8基の

計14基が渡御。イセザキ・モールを練り歩きました。

伊勢佐木町を練り歩く威勢の良い掛け声を聞きつけて、慌てて見に行ったのですが、地元で秋に

開催される「日枝神社例大祭」でもなかなか見られない立派な神輿の数々と担ぎ手の多さに圧倒。

横浜経済新聞によりますと

「見所は横浜ではなかなか見られない大型のどっこい神輿。

また、担ぎ棒の数や担ぎ方、掛け声が異なるどっこい神輿と江戸前神輿のコラボレーションを楽しんで

いただきたい」

ということですが、今回は県内と江戸前神輿の違いまでは気づきませんでした。

来年は是非、その辺りに目を向けながら、パレードを楽しみたいと思います。

20110619_みこしコラボレーション (4).JPG

とはいえ、祭りは参加してこそ!ですよね。

秋の日枝神社例大祭が楽しみです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。