ローカルなサンデー・ブランチ♥

公開日 : 2013年06月29日
最終更新 :
" src=

2010年の記事になってしまいますが、グアムで日曜日のランチを過ごすことができるならオススメなのが、ホテルでサンデーブランチをいただくこと、とお伝えしたことがあります。

敬虔なカトリック信者の多いグアムでは、日曜日の朝は家族みんなで教会のごミサに与る習慣がまだ残っていて、ちょっとドレスアップして教会に行った後はホテルでブランチを取る方も少なくありません。

私はなかなかこのサンデー・ブランチに行くことができず、まだあまり主要ホテルのサンデー・ブランチを試すことができていないのですが、大体価格帯はおひとり30〜50ドルくらい。

でもこれではちょっとお値段が...という方に、もっとずっとリーズナブルなローカルのファミリー・レストランでのブランチをご紹介したいと思います:)

" src=

グアムにはもちろんアメリカ本土系のファミリー・レストランもありますが、グアム発のファミレスとして『KING'S RESTAURANT(キングス・レストラン)』と『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』の2つがあります。

『KING'S RESTAURANT(キングス・レストラン)』はチャモロ色を中心にローカルっ子が好きそうなアメリカンからチャイニーズっぽい感じのものが揃っていて、『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』は中国人のShirley(シャーリー)おばさんが始めたお店というだけあって、チャイニーズ色がメインでローカルっ子に受けるお料理が並ぶ、というイメージでしたが、Shirley(シャーリー)おばさんが亡くなってしまって代替わりしたからか、今はどちらもアメリカンなものからちょっと中華テイストが入った感じのセレクションになっています。

そこで以前はHarmon(ハーモン)地区にあるお店をご紹介しましたが、今回はTamuning(タムニング)地区にある『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』をご案内しますね。

ファミリー・レストランなのでもちろん各店舗でメニューは同じですが、客層などにも若干違いがあるからか、なんとなくお店の雰囲気が違う気がします。ちなみにTamuning(タムニング)店はOnward Beach Resort(オンワード・ビーチ・リゾート)の隣りの海の近くにある一軒家風の店舗で、広々としていて開放感があり、なんとなくアメリカの片田舎にあるファミリー・レストランという感じ。

さて前置きが長くなりましたが、こちらでお食事を頼むとファミリー・レストランとはいえ、お通しのようなスープが自動的にサーブされます。今回はごはんとチキンが入った、フィリピン風のおかゆのようなスープ。ファミリー・レストランなのにお得な気がします(笑)。

" src=

メニューは朝食、ランチ、ディナーなどに分かれていますが、基本的にどれもいつでもいただくことができます。

とてもメニューが多く見えますが、実際はいろいろなものの組み合わせができるという感じで、例えば写真は鮭のグリルに炒飯、お好みの焼き方の卵になりますが、う〜ん、お魚じゃなくてお肉がいいな〜と思ったら、一生懸命メニューを探すときっとどこかにそういう組み合わせのものがあります(笑)。またはスタッフの方にこういうのある?と聞いてみるのもいいかも。

ちなみにこちらはちょっとチャイニーズ・テイストが入った感じ(!?)の炒飯がいただけるブレックファースト。ローカルの方たちは炒飯(Fried Rice)が大好きなんです!

" src=

そしてこちらがアメリカン・テイストの朝食といえるかも知れない、オムレツとパンケーキ。それにサイドでハッシュ・ブラウンをつけてもらいました。

オムレツにもベジーやスパム入りなどいろいろあるので、こちらもメニューをじっくり見てみると気分のものが見つかると思いますよ♪

ファミリー・レストランはローカルの方たちが多く使う場所ということもあり、恐らく日本語のメニューなどはないと思うので、メニューの中身を知るには英語の辞書があった方がいいかもしれませんが、それも海外旅行のひとつの楽しみと、せっかくなので楽しんでみてください♥

" src=

お会計はテーブル・チャージでも、レジ・カウンターでもいいのですが、チップをこのようにテーブルにそっと残していってあげるといいと思います。

ちなみにグアムではカフェインの入っていないコーヒー、"Decaf(ディキャッフと発音します)"をいただけるところがとても多いのが、妊娠中や授乳中の方たちにはうれしいところ(正直、日本で妊娠中、外食先でカフェインレス・コーヒーを置いているところが本当に少なく、カフェインの入っていないものとなると甘いジュースかお水くらいしかなくてとても残念でした...)。こちらのファミリー・レストランでもDecafを注文することができるのは、とってもうれしい!特にシロップをたっぷりかけたパンケーキには、やっぱりコーヒーがいただきたくなりますものね♪

日曜日の朝のファミレスは、のんびりと家族やお友だちで集まってブランチを楽しむローカルっ子たちの姿がのどかで、なんとなく良い感じ。Tamuning(タムニング)店は観光地にありながら、とってもローカルな雰囲気が楽しめるので、よかったら足を伸ばしてみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。