サンパウロのカーニバルに出場します!

公開日 : 2008年01月16日
最終更新 :

今年のカーニバル休暇は2月2日から6日まで。

去年は自宅でのんびりと過ごしましたが、今年はどうしようかな……。

と思っていたら、ひょんなことから、今年のサンパウロのカーニバルに出場することになりました。

私が出場するサンバチームは、1月4日の記事「Feliz Ano Novo!! 『日伯交流年』が開幕」でもチラッと紹介した『Unidos de Vila Maria』というところ。

今年のカーニバルは「Irashai-Mase, Milênios de Cultura e Sabedoria no Centenário da Imigração Japonesa(いらっしゃいませ――日本移民100周年、文化と知恵の1世紀)」をテーマにしているのです。

こうなったら、100年に一度のお祭り騒ぎに便乗しなくては!

だって、次の100年後にも同じようなイベントがあるとは限りませんし、そもそも私は生きていません(笑)。

DSCN4896.jpg

何度かサンバチームの練習会に行きました。

そこで何と、『Unidos de Vila Maria』のダンサーの中に生粋の日本人、YUKA-Chan(名古屋出身、バイーア州サルバドール在住、写真上)を発見!

YUKA-Chanは2006年、外国人で初めて、バイーアのカーニバルのシンボルに選ばれたダンサーです。

周りにいたブラジル人たちも、「彼女はボクらのチームにテイストを与えている」とYUKA-Chanの実力に太鼓判を押していました。

DSCN4891.jpg

練習会とはいえど、出場者の気合いの入り様は尋常じゃありません。

多くのAla(踊りのグループ)は、それぞれお揃いのTシャツを作っています。

Ala Morrãoメンバーの彼、ハデハデな和風模様がよく似合いますね(写真中)。

fantasia17.jpg

ちなみに私はAla Lupaというグループで出場します。

衣装は頭の上にお茶碗がのっかっていて、「茶道」がテーマ(写真下)。

衣装代は230レアル(約1万5千円、R$1=65円)で、このデザインはすでに売り切れです。

実は出場者全員、本番当日は写真のモデルように、顔のバカ殿白塗りを強制されてしまうのです。

これではどれが誰だか、分からなくなってしまいますね。

『Unidos de Vila Maria』の出場はサンパウロ・カーニバル初日の2月1日の3番目(23〜24時頃スタート)。

さて、5000人のバカ殿のなかから、皆さんは私を探し出せるでしょうか?

[参考資料]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。