気軽に美味しく!ハンガリー料理を味わえるレストラン「Noir et L'or Restaurant」

公開日 : 2015年07月30日
最終更新 :
筆者 : Shuri

先日、ハンガリー料理と、モダン欧州料理がいただけるレストラン

「Noir et L'or Restaurant」 に行って来ました。

ハンガリー料理をお店に食べに行くのは、かなり久しぶりです!

P1100920.jpg

お店は、廃墟バーやストリートフード店で注目されている

Király utca (キラーイ通り) にあります。

キラーイ通り、見所がいっぱいです!

フードワゴンが集結!話題のストリートフード・スポット「Karaván」

12:00オープンとのことだったので、

念のため、友人とは 12:15に待ち合わせ。

少し前に到着すると、お店の中に吸い込まれるように

お客さんが続々と入っていきます。

予約をしていなかったので、慌てて店内へ!

P1100904.jpg

店内は奥に広く、半2階席もあり広々としています。

内装は、モノトーンとゴールドを基調とした

モダンなデザインは、洗練された大人の雰囲気。

お客さんは、ハンガリー人ビジネスマンから

観光客、一人で訪れている人まで様々。

この日のランチタイムには、お子さんの姿は見られませんでした。

そうこうしているうちに、すぐに満席に。

P1100907.jpg

入口の右手には、居心地が良さそうなバーカウンター。

この日のランチタイムは、ずぐに満席となったため

カウンターで食事をしているお客さんもいました。

P1100909.jpg

こちらは、ランチメニュー。

2コース 990HUF(約440円)、3コース 1,290HUF(約570円)

観光地のど真ん中で、このお値段とはお得過ぎてびっくりです!

いくらランチがお得でも、ドリンクがご飯と同じくらいのお値段

なんてことはよくありますが、

こちらのお店、ランチドリンクまでお得なのです!

ミネラルウォーターからコーヒーまで色々ありますが、

おすすめは、ここハンガリーらしく 「Szörp (シロップ)」に。

こちらでご紹介した、西洋ニワトコのシロップもありましたよ。

この日、前菜は5種類、メインは6種類、デザートは3種類から

選ぶことができました。

P1100911.jpg

とても暑い日だったので、前菜は「冷たいさくらんぼのスープ」に。

甘いスープを食前にいただくのは、抵抗があるという方もいらっしゃるかもしれませんが

体が一気に冷えて、その後のお食事をモリモリいただけるのでおすすめです。

暑い日に、お試しあれ!

以前ご紹介した、冷たいスープの "さくらんぼ版" です。

P1100914.jpg

メインは、ハンガリーでよく食べられている

白身魚 「Hekk (ヘック)」 のフライをチョイス。

レモン汁たっぷりのサラダと一緒に、さっぱりといただけました。

P1100916.jpg

こちらはお友達がオーダーした、ハンガリーの伝統料理のひとつ

「Pörkölt (プルクルト)」という、赤ワインで煮込んだ牛肉の濃い味シチュー。

下にある小さなつぶつぶは、Tarhonya (タルホニャ) という

ハンガリー生まれの卵入りミニパスタです。

P1100919.jpg

デザートは、ハンガリーの伝統デザート

「Somlói galuska (ショムローイ ガルシュカ)」。

3種類 (プレーン、チョコ、くるみ) のスポンジケーキに、ラム酒を少し染み込ませ

カスタードクリームとくるみ、ラム酒漬けレーズンを挟み、

チョコレートソースとホイップクリームをかけていただきます。

わたしのお気に入りのハンガリー伝統デザートのひとつです!

中心街にある、モダンでおしゃれなお店にも関わらず

お料理は、しっかりボリュームがありました。

少食の方は、2コースでもいいかもしれません。

ちなみに、2015年8月6日(木)〜9日(日)には、

ハンガリー料理をメインとした、特別企画があるとのこと!

フォークバンドも来るそうですので、雰囲気もよさそうですね。

おしゃれをして、特別な日に訪れるような高級店ではなく、

もっと気軽にハンガリー料理を楽しめるお店があったらいいのにと

いつも思っていたので、うれしい発見でした!

ハンガリー料理を、気軽に美味しくいただきたい方は

ぜひ足を運んでみてくださいね。

※ 2015年9月1日 追記

入店時に、ランチメニューを提供してもらえるかどうか

ご確認されることをおすすめします。

Noir et L'or Restaurant / ノアール エ ロア

住所: 1075 Budapest, Király utca 17.

電話: +36 1 413 0236

URL: http://noiretlor.hu/ (ハンガリー語、英語)

営業時間:

毎日 12:00〜24:00

ランチタイム(平日のみ) 12:00〜15:00

行き方:

4番、6番トラム Király utca 駅から、徒歩15分

地下鉄3号線 (M1,2,3) Deák Ferenc tér 駅から、徒歩10分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。