チェンナイ&ポンディチェリーへの旅④

公開日 : 2012年07月10日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

その①はコチラ(チェンナイのローカルグルメ&ショッピング)  

その②はコチラ(チェンナイのビーチ、お寺、日本食レストラン) 

その③はコチラ(ポンディチェリーへの移動手段、ホテル、ショッピング)

チェンナイ&ポンディチェリーへの旅、最終回です。

ポンディチェリーの街は歩いて周れるほどの広さで、街中を散策していると

間もなく海に辿り着きました。

pondybeach3.jpg

ムンバイやチェンナイと比べて、車やリキシャーが圧倒的に少ないのが嬉しいところ。

「海沿いのモダンな田舎町」といった風情で、静かで穏やかな時間が流れています。

pondybeach1.jpg

また、チェンナイの海岸の様に物売りや物乞いが次々に来ることもなく、(多少はいましたが)

のんびりと散歩することができました。

pondybeach2.jpg

ビーチでは大人も子供も大はしゃぎ!

インド人は水着になるという習慣があまり無いので、みんな服のままずぶ濡れになって遊びます。

pondybeach-6.JPG

左:そんな中、海沿いで記念撮影をしていたら...

右:「オレ達も一緒に撮ってくれ!」とリクエストが(笑)

pondybeach18.jpg

突然現れた東洋人に興味津々の海の男たち...。みんな無邪気です^^

pondybeach-9.JPG

地元の人々との交流を楽しみつつ、海沿いの遊歩道を散歩していると、

今度はガンジーのモニュメントに遭遇。

日本人の感覚だと「偉い人の像で遊ぶなんて...」といった感じですが、

ここでは子供たちの「滑り台」として大人気でした...。

pondybeach4.jpg

ぶらぶらと散歩をしているうちに辺りはすっかり夕暮れ時に...。

近くのスーパーで自宅用&お土産様に南インド特産のコーヒー豆を買った後、

夜ご飯の場所として目星を付けていた「Villa Shanti」 へと向かいました。

pondybeach5.jpg

ここは2011年にオープンしたばかりの新しいホテルなのですが、実はこのホテル、

ポンディチェリーの宿泊先をネットで探していた時、3つ星の割に値段が高い...という理由で

宿泊を見送ったホテルなんです...。

しかしレストランの評判が良さそうだったので、ディナーだけ利用してみることにしました。

pondybeach-14.JPG
pondybeach-17.JPG

内装はとっても洗練されていてお洒落...!

またしても「ここはインド...?」と思ってしまう程スタイリッシュな空間です。

部屋までは実際に見ていないのですが、この雰囲気なら多少高くても納得...。

pondybeach-10.JPG
pondybeach-12.JPG

そしてお料理も期待を裏切らない美味しさ。

フランス料理なのか「フランス風」創作料理なのか、判定が難しいところですが、

サラダ、魚料理、肉料理、デザートと全て上品な味付けで大満足でした^^

今回私たちはチェンナイ1泊、ポンディチェリー1泊で駆け足の滞在でしたが、

ポンディチェリーは街の時間の流れに身をゆだねて、ゆっくりまったりと

過ごしてもらいたい場所です。

朝起きて海沿いを散歩した後、フレンチベーカリーで遅めの朝食を取り、暑い日中は

カフェでまったり...。夕暮れ時から再び街や海沿いを散歩して、夜はフレンチワインで乾杯...

なんて感じで、できることなら1週間位のんびりしたい場所でした^^

もし南インドを旅される予定がありましたら、このインドらしからぬ小さな街も

予定に加えてみてはいかがでしょうか?

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします!↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。