世界にひとつだけ。マスクのオーダーメイド受け付け始めました。

公開日 : 2020年07月27日
最終更新 :

あなただけのオンリーワン。NY発オーダーメイドのマスク

暑いですね。ニューヨークは気温が摂氏37度にもなり、うだってます。いまや夏でも「マスク」は必須アイテム。マスクの洗い替えが必要ですね。そこでNY発ハンドメイドのマスク第6弾、オーダーメイドのマスクです! 「お気に入りの生地や模様の、自分だけのマスクが欲しい」という希望者がいらして、オーダーメイドを受け付けを始めました。人とは違うあなただけのオンリーワン。クローゼットの奥に眠ったままになっている、あなたのお手持ちのワンピースや、スカーフ、手ぬぐいなどで、世界にひとつだけのマスクを作りませんか?

人気のあった、第1弾、第2弾、第3弾、第4弾、第5弾記事はこちら。

第1弾

第2弾

第3弾

第4弾

第5弾

ニューヨーク在住日本人手芸作家Hirokoさんのオーダーメイドのマスク。価格は、生地やデザインにより相談となります。1枚10ドル〜(送料別)。。希望者はこちらまで。残念ながら日本には郵送していませんが、アメリカにお住いの方はぜひどうぞ。ハンドメイドで量産できないので、お待ちいただくことがありますがご了承ください。

●オーダー例1 依頼者のシルクのスカーフで作成(リバーシブル)

IMG_5065.JPG
IMG_5064.JPG

依頼者のスカーフで作ったマスク。リバーシブルなので、気分でどちらを表にしても。マスクでも、おしゃれな感じですね。「うわー、エルメスみたい」って喜ばれたそうですよ。

●オーダー例2 依頼者の手ぬぐいで作成

mms_img6165457315015567631.jpg
mms_img4748202210746217240.jpg

依頼者のお気に入りの手ぬぐいを持ち込みで。手ぬぐいの生地がしっかりしていることもあり、高級品に見えますね。とても粋な感じがします。柄の位置指定まであり、たいへんだったそうですが、依頼者は大満足されたそうですよ。

●オーダー例3 依頼者のガーゼの手ぬぐいで作成

IMG_5066.JPG

友人からのプレゼントであるお気に入りのガーゼの手ぬぐいが、マスクに姿を変えました。

日本から持参したけど、手拭きにはもったいなくてしまい込んでいる手ぬぐいが、マスクになったらすてきですね。引き出しに眠っているお気に入りの手ぬぐいで、オリジナル・マスクを作ってみませんか?

上記は作品例で、納品済みであり、販売できませんのでご注意を。

[All Photos by Hiroko] Do not use images without permission.

今や、世界的な必須アイテムのマスク。着用するなら、おしゃれで気分の上がるものを。年内は着用必須と思われますので、多めに揃えておいてもいいかもしれませんね。ひとりでハンドメイドされていますので、お待ちいただく場合がありますが、どうぞご了承ください。また医療用マスクではないので、ご承知の上ご購入ください。紙製のマスクの上につけるのもいいでしょう。

希望者はこちらまで。価格は、生地やデザインにより相談となります。1枚10ドル〜(送料別)。。詳細は、直接お問い合わせください。

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。