ノルウェーの女の子、カロリーネのクリスマスイブ

公開日 : 2010年12月26日
最終更新 :
juletre6.JPG

 ノルウェーでは25日のクリスマスより、24日のイブが大イベント。ノルウェーの子どもたちはどのようなクリスマスイブを迎えるのでしょうか?ノルウェー北部トロムソに住む7才カロリーネの1日を追ってみます。

 朝は起きたら枕元に大きい靴下!中には飴やチョコレートがたくさん入っています。男の子はドナルドダックのマンガ雑誌をもらったりもします。

juletre2.jpg
juletre4.jpg

 イブの日、カロリーネは何度もこの質問を繰り返します。早くプレゼントを開けたくて仕方がないようです。

juletre1.JPG
santa1.JPG

 お昼頃にドアをノックする人が!外に出るとサンタクロースがいました。しかも北欧のノルウェディック柄のセーターと手袋をしていて、まさに北欧サンタクロース。

juletre8.JPG
juletre10.JPG

 イブの日に毎年ノルウェー人が何回もテレビで見るのが映画「Tre nøtter til Askepott」。直訳で「シンデレラに3つのナッツを」。ノルウェー語ではシンデレラはアスケポット。これはディズニーの映画ではなく、チェコスロヴァキアとドイツの1973年に制作された古い映画なのですが、多くのノルウェー人に愛されています。「この映画を見なければ、クリスマスという感じがしない!」というノルウェー人はたくさんいます。また「Reisen til Julestjernen」も定番のクリスマス番組、こちらは直訳すると「クリスマスの星への旅」というノルウェーの映画。カロリーネもテレビに釘付けで2つの映画を見ていました。

juletre9.JPG

 昼過ぎは教会のミサに行き、クリスマス料理を食べます。でも、カロリーネは早く夜になってほしくて待ちきれません。途中で「まだプレゼントを開けないの?」といじけるカロリーネ。夕飯のテーブルで不機嫌そうなカロリーネと、我慢強いお兄ちゃん。男性人はこの日はスーツ、女性人はドレスを着ておめかしします。

 その他、はしゃぐカロリーネと教会とクリスマス料理の様子はこちら。

santa4.jpg

 もう待ちきれません!プレゼントオープン開始です。コーヒーを片手に家族全員がクリスマスツリーを囲み、プレゼントをひとつづつ開けていきます。大興奮のカロリーネがプレゼントを選び、「えーーーと、これはー、ママからおばあちゃんに!」と、宛名カードを読んで本人にプレゼントを渡し、みんなの前でプレゼントを開けます。カロリーネはまだスラスラ字が読めないので、「んー??」と一生懸命。

juletre7.jpg

 カロリーネがまずミニーのスーツケースをお姉ちゃんからゲットしました。

juletre13.jpg
juletre11.JPG
juletre12.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。