ジモティに愛される天然たいやきはアツアツで激的にうまい!!「米澤たいやき店」

公開日 : 2020年02月23日
最終更新 :
筆者 : miumiu
米澤たい焼き店1.jpg

こんにちは。「miumiu」です。

倉吉市(くらよしし)にある観光地といえば一番に思い浮かぶのが「白壁土蔵群」。

赤瓦に白い漆喰壁の古い建物が立ち並ぶノスタルジック街。

地元にいながら観光気分を味わえておいしいものが食べられるとか最高だぁがん。

だけぇ、ときどきお出かけしては散歩しながらおいしいものを楽しんでいます。

. . 改行と半角スペース. . .

あれ? 目的が観光気分じゃなくて食べることだがん(これもお出かけの楽しみだネ)。

「shirakabe sandwich」でお腹いっぱいパンチョリノを楽しんだら食後のデザートだ~。

徒歩圏内にいくつか店があるのだけど気になっていた和風カフェ「和カフェ茶屋」

食後のデザートをペロリと食べたらお土産を買いに行きましょうかいなぁ。

. . 改行と半角スペース. . .

白壁土蔵群からちょいと離れたところにある超有名老舗たいやき店「米澤たいやき店」

お店の近くになると......たいやきを焼く香ばしい香りがしてお腹がぐ~っと反応しちゃう~。

米澤たい焼き店2.jpg

お持ち帰りはもちろんのことイートインスペースもあるので店内で食べることもできますよ♪♪

地元で愛されるたいやき店、曜日や時間帯にもよりますがときどき並ぶことがありますので、

店内で焼き上がるのを待つor焼き上がる時間まで周辺散策するとかしたらいいかもネ。

(店のご主人にお聞きしたところ、たいやきが焼き上がるのは約15分ぐらいだそうですよ)

米澤たい焼き店3.jpg

いつも、お持ち帰りなので店内で食べてみるのもいいかもなぁ(え? まだ食べるのか?)。

米澤たい焼き店4.jpg

たい焼き(¥110)、大判焼き(¥110)

大判焼きは、あずき、白あんと選べるのであずきをチョイスしました。

米澤のたいやきは、白くてパリパリした生地食感とぎっしり入ったあんこが特徴。

1枚ペロリたいらげてしまう......なんだったらもっと食べられる軽い味わいでおいしい。

米澤たい焼き店5.jpg

大判焼きがおいしいと聞いていたので初めて食べました。

焼きたてアツアツで口の中火傷したので、皆さん食べるときふ~ふ~してくださいネ。

はふはふ、ん~! たい焼きと違ってモッツリ感あってあずきぎっしりでボリューミー!

よく食べました。ごちそうさまでした☆

. . 改行と半角スペース. . .

お客の足が途切れない地元に愛されるたい焼き屋さんあたたかいなぁ~。

倉吉市(くらよしし)にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

白壁土蔵群の懐かしい町並みにココロ癒されると思いますよ。

**************************

■「米澤たい焼店」

・住所: 鳥取県倉吉市堺町2丁目929-1

・営業: 10:00~19:00

・定休日: 火曜日

・Tel: (0858)22-3565

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。