風邪ひきさんにぴったりのハーブティーを発見!

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :
2012-10-14 09.17.13.jpg

夏の暑さが落ち着き、日本は気持ちのいいお天気が続いているようですが、皆さま体調はいかがでしょうか?

私の周りでは9月の中旬頃から季節の変わり目のせいか、子どもたちの学校が始まって夏の疲れが出るからか、とても風邪をひいているお友だちが増えました。特に咳風邪が多くて、しかもかなり長い期間ひどい咳が止まらないという症状の方が結構いらっしゃり、私もまったく例に漏れず...:(

そんなとき、お友だちが妊娠中の風邪対策として"Echinacea(エキナシア)"を愛飲していたというのを教えていただき、私も早速試してみましたよ♪ もともと北米のみに生息するハーブということもあり、アメリカ圏では日本よりもだいぶお安く手に入るようなのですが、このエキナシアのティーパックをグアムでも見つけたのでご紹介しますね!

2012-10-14 12.43.36.jpg

エキナシアはローズがかったピンクから紫色のお花を咲かせるキク科の多年草で、北アメリカの草原や森林地域に生育するハーブだそう。かつてはそこに住むネイティブアメリカンが風邪などの治療薬として用いていたのを、ドイツの科学者が持ち帰って栽培。第二次大戦後研究がすすみ、現在はドイツで300種類以上もの製品が販売されている他、製品はアメリカへも逆輸入され、「免疫機能を高める最強のハーブ」として人気を集めているそうです。

エキナシアには抗菌・殺菌・抗炎症作用があり、ドイツの医療現場では風邪やインフルエンザの予防と治療、気管支炎や尿路感染症、疼痛(とうつう)、浮腫(ふしゅ)などに用いられていて、免疫力を高めることも知られているとか。

エキナシアをオススメしてくれたお友だちは、妊娠中の風邪予防やインフルエンザなどが流行る季節にお子さんにエキナシアのエッセンスを数滴飲み物に垂らして飲んだりしていたようなのですが、残念ながらグアムではまだエッセンスを見つけられていません。でも偶然にもいつも行くスーパー、Micronesia Mall(マイクロネシア・モール)内のPay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)でエキネシアがプラスされているハーブティー"Organic Echinacea Plus(オーガニック・エキネシア・プラス)"を発見しましたよ(16ティーバッグ入りで5.69ドル)!

またちょうど同時期に別のお友だちがFacebookでこのハーブティーのブランドで"Organic Lemon Echinacea Throat Coat(オーガニック・レモン・エキネシア・スロート・コート)"を咳や喉の痛みが辛い風邪にオススメしていたので、咳がひどい私としてはぜひこちらも試してみたいところ。

まだグアムで見つけられていませんが、このハーブティーのブランドの品揃えがグアムで一番いいと思われるのがAgana Hights(アガーニャ・ハイツ)にある"Simply Food(シンプリー・フード)"。他にDededo(デデド)にある"Healthy Hearts(ヘルシー・ハーツ)"、Oka(オカ)にある"Nuts & Grains(ナッツ&グレインズ)"などでも見つけることができるんじゃないかと思います。こちらは行くのに不便という方は、Micronesia Mall(マイクロネシア・モール)内のPay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)の野菜売り場の奥のオーガニック・コーナーにだいたい常時3種類くらい置いてあるので、よかったら探してみてくださいね!

恐らくこれからインフルエンザなどが流行る季節のおみやげにしても喜ばれるのではないかと思います♪

ちなみにネットで調べていたときに妊娠中はあまりエキネシアを摂取しないほうがよいという記載を見ましたが、私はお友だちから彼女の妊娠中の風邪対策のひとつとして教えていただいたので、気になる方は主治医の先生に確認してから飲んでくださいね。私は一日ティーバッグひとつと決めて飲んでいます:)

それでは皆さまも素敵な秋を、元気にお過ごしくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。