タイ・バンコクの屋台グルメ〜メインからデザートまで〜

公開日 : 2018年07月26日
最終更新 :
筆者 : marie

これまで、「バンコク屋台グルメ」と称して何度か屋台の美味しいものをご紹介してきました。メイン料理(?)からデザートまで出揃いましたので、一旦まとめてみたいと思います。

やっぱり肉!香ばしい屋台料理

肉に関してのお話。バンコクの屋台で牛肉を見かけることは珍しく、ほとんどが鶏や豚です。バンコクの鶏と豚は、とっても美味しいんですよ。

streetfood01.jpg

屋台に並ぶ面々は、タイ独特のタレで下味が付けられたもの。炭火でしっかり焼かれていて、その香りに思わず足を止めてしまうこともしばしばあります。屋台グルメの中でも、よく見かける4種類の肉・魚系料理がこちらです。

※上記記事ではレストランメインの内容ですが、屋台でも見かけるカジュアルな鶏料理です。

streetfood02.jpg

ジュースもデザートも!

旬の果物が揃っているのがフルーツ屋台。移動式の屋台も多く、思いがけない場所でフルーツが売られているのもバンコクの面白いところです。

streetfood10.jpg

以下の記事では、屋台が苦手な方のために、スーパーマーケットの果物もご紹介しています。

そして、アイスクリームも忘れずに!屋台ではココナッツミルクを使ったアイスクリームが多く、さらっとした食感で食べやすいですよ。食べきれないほど何スクープも入れてくれる場合もあり、途中でストップをかけたこともあるほど。そして、トッピングをサービスしてくれるところも多いので、じっとしている間にナッツやドライフルーツなどを乗っけてくれる屋台もあります。

streetfood10.jpg

最後にご紹介するのは、しぼりたてのフレッシュジュースです。屋台では、昼夜問わず様々な果物の生ジュースに出会うことができます。

streetfoods11.jpg

種類やボトルの大きさによって価格には幅がありますが、安いものでは20バーツくらい。日本円で70円ほどです。中心部では、40〜60バーツのことが多いようです。日本同様、コンビニでもジュースを買うことはできますが、しぼりたてのジュースはまた格別です。

いかがだったでしょうか、バンコクの屋台グルメ。どれも数十バーツというプチプラで、出来たて&作り立てが食べられるという、ある意味贅沢なお食事だと思っています。とはいえ、今回ご紹介した屋台グルメは、数ある中の一端にすぎません。わたし自身、まだトライしそびれている屋台の方が多いのが実情なのですが、また新しい屋台グルメを見つけたらこちらでレポートします☺︎

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。