No.229フランス北端アルマンティエールの祭と、ダニー・ブーンの話

公開日 : 2015年09月11日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

以前も書いたように(No.150)、フランス北部のお祭りには、一定の形式があります。

欠かせないのは、

・ファンファーレ付きのパレード

(巨人(ジェアン)のいる町では、巨人もパレードに加わります)

・鐘楼から何かを投げる

の2点。

229-1.JPG

アルマンティエールの鐘楼

そのパターンに見事あてはまるお祭りが、今週末(9/12-13)フランス、リールの北西、ベルギーとの国境をなす町Armentières(アルマンティエール)で開かれます。その名もFête des Nieulles(ニユール祭り)。

鐘楼から投げられるのは「ニユール」。

「ニユール」、私も知りませんでしたが、中世の頃はパンの一種を指したようですが、今ではクッキー。レシピを見ると、素朴な味のもののようです。こちらのサイトにアルマンティエールのニユールのレシピと写真がありますので、気になる方はご覧ください。

ニユール祭りでは毎年75000のニユールが配られるそうです。

北の国境の町の例外に漏れず、アルマンティエールも二度の大戦で大きな被害を受けました。特に第一世界大戦では、町の中心であるグラン・プラスは、壊滅状態に。

今ある広場と美しい市庁舎、聖ヴァースト教会は、その後再建されたものです。この市庁舎の鐘楼も、UNESCOの世界遺産に登録されています。(世界遺産の鐘楼についてはNo.202もご参照ください)

229-2.jpg

ニユール祭りでは、9/12(土)朝から町中のフリーマーケットを始め、いろいろな催しが予定されており、夜20時からは、複数アーティストによる無料コンサートが町の真ん中で開かれます。

翌9/13(日)14時半からはパレード。にぎやかにファンファーレや道化が町を練り歩き、18時には、鐘楼からニユールが投げられる予定です。

お近くの方は、ぜひ参加してニユールを獲得してきてください。

229-3.JPG

アルマンティエール、聖ヴァースト教会

そうそう、ちなみにアルマンティエールは、No.43 で紹介した映画『シュティの地へようこそ(Bienvenue chez les Ch'tis)』の監督(および脚本、男優)のダニー・ブーン(Dany Boon)の出身地です。

コメディアンでもあるダニー・ブーン、最近、Youtube配信を始めたことがニュースになっていたので、見てみました。アップされているのは、いわゆるワンマンショーですが、話が主体。日常の何気ないことを面白おかしくスケッチ(小話)にしてあり、動きもありますが、日本の落語のように一人で何役もやってのけ、2,3分聞いただけで抱腹絶倒、涙が出るほど笑わせてくれます。

人気が高く、舞台はすべて、随分前から満席になるという話もうなずけます。フランス人の好きな芸能人アンケートでも常に上位に選ばれる好感度の高い人物でもあります。

アルマンティエールへ行かれたら、ダニー・ブーンのことも思い出してみてください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。