【加筆】2014年7月1日施行の旅行者にお得なイタリアの美術館・遺跡などに関する法令について

公開日 : 2016年10月31日
最終更新 :

イタリアでは、文化財・文化活動と観光省が2014年6月27日に通達した省令(Decreto 27 giugno 2014, n. 94)に基づき、2014年7月1日からイタリアの美術館・遺跡などに関する法令が大きく変わりました。この改定により、在住者及び旅行者さんにとって、今まで以上にイタリア観光が便利に、そしてお得になったことは間違いありません!

1475233708009_banner-domenica_1.jpg

↑ 2014年7月1日から毎月第一日曜日は国営の美術館、ギャラリー、博物館、遺跡、遺跡公園などの入場が無料になりました!「Sunday to Museum」、キャンペーンのポスターです。

この省令については2014年7月7日号の「ご利用下さい!7月1日からイタリアの美術館・遺跡などに関する法令が大きく変わりました!」のブログ(こちら)にまとめてあります。この記事の下部にも重要な部分を再度掲載しますのでご覧下さい。

さて、この省令中の1.の「毎月第一日曜日は国営の美術館、ギャラリー、博物館、遺跡、遺跡公園などの入場が無料」について、今回は少し詳細を付け加えたいと思います。何点かあります。

* コロッセオについて:コロッセオは大変人気のある観光施設です。昨年2015年一年間のコロッセオの入場者数は665万1046人を記録し、世界で2番目に訪問者数の多い観光スポットとなりました。(1位は中国の万里の長城)

毎月第一日曜日の入場無料日は、コロッセオの入場を目的に朝一番で飛んで行く(?)人達も多い為、入口の大分前から混乱してしまうことがあります。よって、内部での安全の為、この日は少しずつお客さんを入場させています!いつもの日より入場の為の時間がかかってしまうこともありますが、ご了承下さい。コロッセオの内部には一度に最大で3000人のお客さんが入ることが出来ます。

* ドムス・アウレアについて:毎月第一日曜日の入場無料日は、ローマでは突然行って並んでも無料で入れる施設がほとんどですが、ネロ帝の黄金宮殿 "ドムス・アウレア"はボルゲーゼ美術館の様に、この日も事前の予約が必要です。予約は電話番号 +39-06-39967700、月~金曜日9:00-18:00、土曜日9:00-14:00に受け付けています。この遺跡は一日に見学出来る人数の上限を設けています。入場希望の場合はお早めにお電話下さい。

詳細(過去記事):

2014年10月26日号 ネロ帝の黄金宮殿 "ドムス・アウレア"。約10年ぶり、いよいよ開きます!"ドムス・アウレア"って何ですか? Q&A編。こちら

2014年11月 2日号 ネロ帝の黄金宮殿 "ドムス・アウレア"。約10年ぶり、いよいよ開きます!入場情報編。こちら

2015年4月23日号 ボルゲーゼ美術館の入場無料日(毎月第一日曜日)の予約方法について。こちら

* ポンペイ遺跡について:大人気の世界遺産です。こちらもこの日はコロッセオと同様、パニックとならない様にお客さんを少しずつ入れています。入場の為の時間がいつもよりかかることがありますことをご了承下さい。

* 特別自治州の観光施設について:イタリアではシチリア島、サルデーニャ島、ヴァッレ・ダオスタ州などは特別自治州となっていますが、全ての特別自治州は毎月第一日曜日の無料開放デーに参加しています。

それでは2014年7月1日以降の変更点を掲載します。

* 色々細かい規定がありますが、ここでは日本人観光客さんに直接関係のある条項を記載します。

1. 毎月第一日曜日は国営の美術館、ギャラリー、博物館、遺跡、遺跡公園などの入場が無料!(有名処ではコロッセオ、フィレンツェのウフィツィ美術館、ポンペイ遺跡なども含みます)

2. 上記の全ての施設で18歳までは入場無料、25歳までは各種割引あり。(省令第4条にてEU-欧州連合以外の国籍の者でも対象とあります)

3. 一年に2回、"夜の美術館デー" という深夜1~2時頃までオープンするスペシャルデーを設けることを約束。入場料は一人1ユーロ(120円位)。

4. 毎週金曜日は上記の施設(1番で挙げている場所)は閉館時間を延長して夜の22時まで夜間開放をする。

5. 65歳以上は入場無料という規定が廃止になり有料に。(65歳以上の方々は若者に比べると経済的に余裕がある方が多いということから廃止の模様)

6. イタリアで学校などの教育機関にて教職に就いている者は入場無料。EU圏内の先生は半額。

ちなみに、今週末の11月6日(日)は第一日曜日に当たる為、国営の美術館、博物館、遺跡、遺跡公園の無料開放デーです。ローマ市在住者は市営の博物館・遺跡の入場料も第一日曜日は完全無料となっています。

詳細:

2014年10月11日号 10月5日より、ローマ在住者は市営博物館・遺跡の入場料が第一日曜日は完全無料に!こちら

11月6日に入場無料で入れる施設はイタリア全国で約375ヶ所あります。どうぞ良いご滞在を!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。