海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 【特集】キッチン 台所

現地最新情報 地球の歩き方「特派員ブログ」
【特集】キッチン 台所

地球の歩き方特派員から寄せられた、【特集】キッチン 台所のページです。


【特集】キッチン 台所

2014年も「地球の歩き方特派員ブログ」では、旅行に役立つ現地の最新情報を中心に
様々な情報をお届けしていきます。
今年もよろしくお願いいたします。


例年、年のはじめの特集は前年の人気記事ランキングを発表していました。
それは次々回に持ち越して、12月のお題についての特集です。


12月は各国の特派員の方に「キッチン」「クリスマス」について書いてもらいました。
今回は「キッチン」についてです。


日本ではまず使わないような機器が必須だったり、「業務用!?」という大きさの
オーブンが一般家庭のキッチンに備え付けだったり、「そ、その場所にレンジ!?」とか
映画でよく見るけどやっぱりパーティーって頻繁にするものなのかなと思ったりと、
身近なものと比べられるとなかなかおもしろいです。


la_kichen.jpg

画像:ロスアンゼルス特派員


--------------------------------------------------------
【北米】のキッチン 台所
--------------------------------------------------------
▼ロスアンゼルス特派員
広くてビックリのキッチンご紹介
今日はキッチンの紹介なのですが、ホームパーティーが多い生活ということで使いやすさで勝負!
のキッチンのご紹介です。


▼ダラス特派員ブログ
アメリカのキッチンってどんな感じ?
旅行でアメリカを訪れても なかなか一般家庭を訪れることは少ないと思います。
今日は いくつかのキッチンをごらんいただこうと思います。


▼シアトル特派員
これでも普通? 排気がキッチンに吹き戻ってくる家
まさかここでお話しするとは思わなかった我が家のキッチンを紹介させていただきます。
私にとって「いかにもアメリカ」な出来事で・・・


▼サンタモニカ特派員
まとめて焼いてまとめて洗う:アメリカの合理的キッチン
アメリカでは11月の下旬の感謝祭から12月のクリスマスと新年にかけては祝日が多く連休が続きます。


▼ワシントンDC特派員
クリスマスにはジンジャーブレッド・クッキーを焼こう!
今日は、クリスマスならでは、簡単にできるおすすめのジンジャーブレッドクッキーのレシピをご紹介します!


▼サンフランシスコ特派員
Mason jar @ キッチン‥  アメリカンアンティーク!?
時代が変わったと言えばそれまでだけど、昔 「ビン(入れ物)から直接飲むのは行儀が悪い」 と言われたものだ。


▼オタワ特派員
キッチン用品はBBBにおまかせ!
Bed and Bath Beyond略してBBBです。
北米に展開するチェーン店でその名の通り、寝室・洗面所そしてキッチン用品などの生活雑貨が揃うお店です。


--------------------------------------------------------
【中南米】のキッチン 台所
--------------------------------------------------------
▼サンパウロ特派員
ブラジルのキッチンのちょっとした工夫
日本のキッチンとあんまり変わらない様にも見えますが、
よ~く見てみると、日本のキッチンに無い工夫があることに気づきました。


--------------------------------------------------------
【中東】のキッチン 台所
--------------------------------------------------------
▼カッパドキア特派員
農村女性支援のためのレストラン
ここカッパドキアでは女性が外に出て働く機会がなかなかなく、専業主婦の方がほとんどです。


--------------------------------------------------------
【アフリカ】のキッチン 台所
--------------------------------------------------------
▼ヨハネスブルグ特派員
ヨハネスブルグで男子厨房に入る
「南アフリカで何を食べてるんですか?」という質問をいただいたので、普段の食生活について書いてみたいと思います。


--------------------------------------------------------
【オセアニア】のキッチン 台所
--------------------------------------------------------
▼シドニー特派員ブログ
オーストラリアのアウトドアキッチン=BBQ
各国キッチン事情ということですが、うーん、こちらのキッチンはあまり日本及び他の西欧各国と
あまり変わりがないと思います。


▼バロッサバレー特派員
所変われば、お皿の洗い方も変わる?!
所変わればお皿の洗い方が変わる・・習慣の違いをご紹介したいと思います。


--------------------------------------------------------
【リゾート】のキッチン 台所
--------------------------------------------------------
▼グアム特派員
新しいスーパーマーケットがオープン!
スーパーマーケット、Pay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)が今週の水曜日に完全・拡大リニューアルをしてオープンしました!


スーパーでみつけるクリスマス・プレゼント ☆
グアムでも最後のクリスマス・プレゼント探しでどこのお店もごった返しています。


--------------------------------------------------------
【アジア】のキッチン 台所
--------------------------------------------------------
▼ソウル特派員ブログ
12月お題 ソウルの"キッチン"
韓国ならではといえば、キムチ冷蔵庫。
最初に左のボックスタイプが発売され、その後・・・


--------------------------------------------------------
【ヨーロッパ】のキッチン 台所
--------------------------------------------------------
▼ザグレブ特派員
クロアチアの食卓 "魔法の粉"
クロアチア家庭のキッチンに必ずといっていいほど見かけるものがあります。


クロアチアのキッチン
クロアチアの家庭では基本的に調理・食事が終わったら、何も調理台に置かないのが鉄則。


▼マルセイユ特派員
南仏のキッチン 冬と夏
南仏プロヴァンスのキッチンは移動します。
太陽の下、テラスや庭で食事をとるのが大好きなフランス人。


キッチンひとつにしても、いろいろな習慣や食材など大変興味深いものがたくさんですね。
次回の特集はクリスマスです。


2014年1月 8日
メール プリント もっと見る

« 前の記事「【特集】郵便ポスト」へ
»次の記事「【特集】クリスマス イルミネーション ヨーロッパ編」 へ

地球の歩き方Web特派員募集