海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 【特集】世界のスープ

現地最新情報 地球の歩き方「特派員ブログ」
【特集】世界のスープ

地球の歩き方特派員から寄せられた、【特集】世界のスープのページです。


【特集】世界のスープ

さて、冬も本番になってきました。
日本は先週末から寒波が押し寄せてきました。
こう寒くなってくると、あったか~いお鍋やスープが食べたくなりますね。


今回は「世界各地のスープ」について、書いてもらいました。
知ってるよ~という定番のモノから、聞いたことも見たこともないスープまで


これを読んだら今晩の夕食はスープになっちゃういますね。
それでは特集をどうぞ~


はっ!?しまった、南半球は夏でした!!


misosoup.jpg

日本のみそスープ


--------------------------------------------------------
【オセアニア】のスープ
--------------------------------------------------------
▼バロッサバレー特派員
11月のお題「スープ」ということでお袋の味、チキンヌードルスープ
義理の母に教わりましたお袋の味、「チキンヌードルスープ」を
ご紹介したいと思います・・・


▼シドニー特派員
スープといえばこの店!(メルボルン番外編)
まずはこちらは今夏なのでどうもそういう雰囲気ではないんですよねえ...
しかも冬でも割合温暖なシドニー・・・


--------------------------------------------------------
【アフリカ】のスープ
--------------------------------------------------------
▼ダルエスサラーム特派員
Supu ya utumbo
日本は立冬を迎え、寒さもこれから本格的になってきますね・・・


▼ヨハネスブルグ特派員
ミネストローネスープのちょっと意外な使い方
「アフリカの田舎での食生活」と聞くと、基本は自給自足、お店で購入するとしても市場で・・・


--------------------------------------------------------
【アジア】のスープ
--------------------------------------------------------
▼ソウル特派員
11月お題"スープ"
韓国にはスープ料理がたくさんあります。
クッ、タン、チゲと呼ばれるスープ料理があるのですが・・・


--------------------------------------------------------
【北米】のスープ
--------------------------------------------------------
▼サンフランシスコ特派員
名物は、アメリカ人でも失敗しないハマグリスープ
サンフランシスコで有名なスープと言えば何と言っても『Clam Chowder(クラムチャウダー)』・・・


▼ワシントンDC特派員
心も体もぽっかぽか♪ これからの季節「パネラ・ブレッド」のスープを食べよう!
先日、ゲティスバーグに出かけた帰り道、ペンシルベニア州ヨーク市内の・・・


▼シアトル特派員
アイバースのクラムチャウダー
定番ですが、やはりシアトルというとアイバースのクラムチャウダーが一番に・・・


▼ロスアンゼルス特派員
No. 159: クリスマス スープ作ってみてください!
寒くなるこの時期、やはり暖まるのはスープが一番ということで・・・


▼ヒューストン特派員
No.55〉【実食】日本未上陸のキャンベルスープ(チーズバーガー味とガンボ)を食べてみた。
こちらはスーパーマーケットのスープ売場。棚の大半を占めているのが・・・


houston_osp.jpg

画像:ヒューストン特派員


--------------------------------------------------------
【ヨーロッパ】のスープ
--------------------------------------------------------
▼ナポリ特派員
ナポリ名物ムール貝と豆のスープと私のお気に入りあずきの満腹スープ
クリスマスのイルミネーションが始まり、少しずつ冬の訪れを感じますが、そんなに寒くないのが・・・

じっくり煮込んだ黄金のイタリアンスープ「ブロード」
大きなお鍋に一日かけてコトコト。骨付きの牛肉でダシをとり・・・


▼ラ・スペツィア特派員
日本のお粥さんみたい?!ラ・スぺツィア名物のスープと言えば?"Mesciua"
早速、風邪にもとてもよく、懐かしいおふくろの味がする、またベジタリアンにもお勧めの・・・


▼モスクワ特派員
№76 ロシアのスープ"ボルシチ"- 抜群においしいレシピ
寒い国でおいしいのは何と言ってもスープですよね。ロシアにはどこへ行っても必ずある・・・


▼ミンデン特派員
ドイツの美味しいスープ
ハロウィンはもちろん、それ以降も寒い季節には家庭でもカフェなどでも食べられています・・・


▼ベルリン特派員
スープは、旅行者の強い味方!
ドイツのレストランやカフェのメニューには、たいていどこでも数種類のスープが用意されています・・・


▼ザグレブ特派員
具がない...?! クロアチアのお魚スープ
シーフードがおいしいクロアチアで旅行者が食べるスープといえば「魚のスープ」が
多いのではないでしょうか?


▼バレンシア特派員
【今月のお題】からだが温まるスペイン版お味噌汁とにんにくスープ
まずは、私がスペイン版お味噌汁と呼ぶカルド・ガジェゴ。名前の通り、スペイン北西の・・・


▼ブダペスト特派員
これで克服?!グリーンピースたっぷりのあったかスープ「Borsoleves」
ハンガリーは "スープの国" と呼ばれるほど、スープをこよなく愛す国・・・


▼プレヴェン特派員
画期的!?「ヨーグルトと卵」で仕上げるチキンスープは定番スープ
おいしくて、これまで食べたことない味に感激!3時間くらいかけて作ります・・・


▼トゥルコアン特派員
No.42 最も身体を温めるポトフの正しい!? 食し方:フランス北部
ポトフというと、もう日本でも大抵の方がご存知の料理となりました・・・


▼リヨン特派員
バラエティに富んだフランスの「クノール」と「マギー」スープ
お味噌汁と同じくフランスのスーパにも年中スープコーナーがありますが・・・


lyon_osp.jpg

画像:リヨン特派員


2014年12月 9日
メール プリント もっと見る

« 前の記事「【特集】世界の麺」へ
»次の記事「【特集】世界のあったかエピソード」 へ

地球の歩き方Web特派員募集